【ブログ実践記】収益1円を生み出すまでに行ったこと

あーくんです。

ブログを始める人の目的は様々ですが、ブログで収益を上げることを目指している人がほとんどだと思います。

でも多くの人は、収益が出る前にブログを辞めてしまうんです。

逆に収益が発生し始めるとブログが楽しくなり収益が上がり始めるんです。

収益0円から1円にするまでがとても大事なんですね。

この記事ではブログで収益0から1円にするまでに、ブログを開設してからあーくんが何をしてきたのかを記します。

ブログへの力の入れ方次第ですが、結論としてあーくんは1円の収益が発生するまでに2年かかりました。

ちなみに、収益が上がった時点でPVは月間400ぐらいです。

あーくん
あーくん

最初は記事数をたくさん上げてたけど、ペースダウンし、その後ちょろちょろとブログ更新を続けて今に至る感じ。途中から完全にガス欠・・・

ブログ開設までの準備

2021年5月に【ゆたくらブログ】を開設しました。

当初の目的は、ブログでお小遣いとして月々10,000円程度を稼ぎたいことでした。

ブログ開設まではリベ大でその方法を学びました。

あーくん
あーくん

レンタルサーバーはConoHa WING。テーマはWordPressを使ってブログを書いています。

レンタルサーバーを選んで、ブログ作成までの前準備は数時間で完了しました。

ブログを安全に運営するためには、いくつかプラグインをインストールしました。

プラグインは、WordPressの機能を拡張する便利なツールです。

ブログ立上げ前に入れたプラグイン
  • XML Sitemaps:ブログを検索エンジンにアピールする
  • Akismet Anit-spam:スパム対策をするもの
  • BackWPup:ブログデータをバックアップするもの
  • EWWW Image Optimizer:ブログに掲載した画像のファイルサイズを自動圧縮するもの。画面の表示速度が遅くなるとブログにとって良くない。
  • Table of Contents Plus:ブログの記事内に目次を作るもの。

ブログ記事の更新とアドセンス審査

ブログを立ち上げて最初の1か月は19記事を書きました。

収益化したい思いで、すぐさまGoogle AdSenseに申請しました。

っが、結果は不合格・・・

正直よくわからずにその後も記事を書く度にアドセンスの再審査を受けましたが通りませんでした。

結局10回程度落ちました。

あーくん
あーくん

結局、数か月の間に10回ぐらい再審査をしたけど、不合格でした。

とうとうブログ開始3か月目ぐらいから、一か月記事を書かかなかったりとガス欠になりました。

この時期になって、収益を上げる前にブログをやめる症候群にかかっていました。

収益を上げることに焦りすぎて、オーバーペースになってしまし、しんどかったんです。

一度、自分のペースで焦らずじっくりとやっていこうと気持ちをリセットして、好きな時にブログを書くように変えました。

半年もブログに触ってない時期もありましたが、

焦らずマイペースに進めることで、2022年4月にブログが50記事程度まで増えたときに、アドセンスに合格しました。

あーくん
あーくん

実はこれまでは、お問い合わせフォームを未設置のまま、アドセンス審査を受けていたため、不合格になっていました・・・ 皆さんは気をつけましょうね。

その後、アドセンス合格をしたことで燃え尽き症候群になって、数か月ブログの更新をしない時期に突入します。

アドセンス収益が発生するまでにブログで気を付けたこと

再び息を取り戻し、記事の更新を少しずつ進めながら、リライト作業にも取り組むようになりました。

そして2023年5月についに、記事数61記事でアドセンスで収益が発生しました。

あーくん
あーくん

1円だったけど、めちゃくちゃ嬉しかったです。ここで再びブログへのモチベーションが上がりました。

収益が上がるまでは、検索順位やキーワード分析、SEOなどを全く気にせずに記事を書いていました。

意識していたのは、

  • リード文で読み手にどんなベネフィットがあるか
  • 目次をいれて記事の見出し全体が分かるように
  • 関連記事の内部リンクを貼る
  • ブログが文字だけにならないように分かりやすい図表を入れる

特に、読み手が記事を読むことで何を得られるのかを冒頭に伝えるのはとても重要だと思います。

読み手が、冒頭で悩みを解決できる記事だと分かれば、その後の内容を読んでくれますよね。

ブログで収益を上げるのに大事なこと

巷では、3か月でブログ100万円稼げるなんて聞きますが、そんなにうまくいきません。

多くの人は1年程度はかかるのではないかと思います。

Googleで運営しているブログが認知されるのが凡そ3~6か月程度と言われているので、

それまでは我慢してブログを書き続けないといけないと思います。

あーくん
あーくん

TwitterなどのSNSをうまく使えば、もっと早くブログに集客できたりしますが・・・

また別の話です。

ある程度の年月がかかるのは仕方ないため、ムリにブログを書いていると、必ず辛くなって続かなくなります。

自分のペースで、焦らずに、ブログを書いていけばいいと思います。

あーくん
あーくん

焦りが過ぎてしまうので、周りと比較しないように。自分で無理のない小目標を設定するのがよいですよ。

まとめ

ブログを開設してから2年かけて収益が発生するようになりました。

その間は、モチベーションの起伏がありましたが、自分のペースで、焦らずにブログを61記事まで書き続けた結果、アドセンスの収益が発生しました。

収益を発生させるまでが時間がかかりますが、無理をせずに、楽しんでブログを書いていきましょう。

そうすることで、途中でブログをやめることなく続けられます。

収益が上がると、今までやってきたことが報われたと感じて、モチベーションが上がります。

目標の金額までまだまだかかりますが、焦らず、楽しくブログを運営していきます。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA